生理前のPMSに振り回されないコツ

生理前になるとどうしてもイライラしてしまう私。
典型的なPMSの症状なのですが、昔はこのイライラがPMSで、生理前のホルモンバランスのせいだという自覚がなく、イライラしてしまう自分に自己嫌悪でまたイライラして家族に当たってしまったり、やけ食いしてしまったりと負のスパイラルに陥ってしまっている感じでした。
でも、ある時、自分のこのイライラは必ずと言っていいほど生理前であるということに気づき、これがPMSなのかと自覚しました。
ちょっとずるいかもしれませんが、このイライラは自分のせいではなくホルモンバランスのせいだ!と思うだけで少しストレスが和らいだと思います。
以前のようにイライラしてもそれで自己嫌悪になって余計にイライラして嫌になるようなこともなくなっていきました。
それに最初から生理前はイライラすると自覚していると、その時期には少し自分を甘やかして家事を手抜きしてみたり、あえて手間のかかる作業は後回しにしてみたり、好きなお菓子を食べたりとイライラの種を自分から排除する工夫をするようになりました。
それでも、例えば子供に対してイライラしてしまうことはあるのですが、これは生理前のことだとふと冷静になり、部屋を離れたりしてクールダウンするようになりました。
このように自分のPMSを自覚するだけで、少し症状は軽くしていくことができるのではないでしょうか。
私のようにイライラするなら、イライラしてしまうのは仕方ないとある程度割り切りつつ、無理せずイライラの元に自分から近づいていかないことで、PMSをある程度コントロールできるのではないでしょうか。
毎月PMSに振り回されたくないですから。